サイトへ戻る

タリーズコーヒーにて!

朝から頭の整理をしようと思い、タリーズコーヒーへ

私、コーヒーが好きでエスプレッソ系のコーヒー(タリーズとかスタバとか)のお店だと、バリスタ(コーヒーを入れていただける方)の手元をじっと観察してしまいます。淹れずらいですよね、ごめんなさい。

ミルクの泡立ちや淹れ方がきれいだなぁとか、手際いいなぁとか、新人さんかなぁ頑張れ!とか、勝手に勉強したり応援したりしているのですが、先日の方はカップをすごい傾けてるバリスタの方がいて、あれっなんだろう???と思って、席についてからふたを外してみたところ・・・

なんと、ラテアート!ハートになっていました。

チェーン店なので、基本マニュアルがあって、そこから外れる行為はNGなのかもしれませんが、こういう、何と言いますか、ベースのラテの作り方を守りながらも少しだけ個性をだす、こういうのってすごくいいなぁと思いました。もちろん味もいつものタリーズのラテ、泡立ちきめ細やか、コーヒーもしっかり風味あり、美味しかったです。

まずは、マニュアルや基本に忠実に。

そして、その先に個性の出せる自分の世界が広がっているんですよね。

税理士業界でも通じるものがあるなぁと思いながら、朝から元気になる一日でした。