サイトへ戻る

湖畔キャンプ!

 

1週間前の天気予報では雨マークでしたが、なんとか持ちこたえました。おかげさまで雄大な景色を眺めながら、いい時間を過ごしました。

旅行でいう「楽天トラベル」「じゃらん」「一休」のような、キャンプ場を予約する有名なサイトがあって、いつもはそこから予約するのですが、今回はそういったサイトに掲載されていないキャンプ場を電話予約。すぐ近くのキャンプ場を以前その予約サイトで予約して宿泊したのですが、とてつもない混み具合と騒がしさで、今回も実はあまり期待していませんでした。そして、週末なのでかなり混んでて騒がしいだろうなぁと思いきや、8割程度の混み具合で、他のキャンパーさんのマナーも雰囲気もとてもよく、「こんなにも違うものか!」とギャップに驚きました。キャンパーの皆さんのマナーも良いのだと思いますが、キャンプ場特有のハウスルールもほぼなく、自由に過ごすことができました。

有名なサイトに掲載すればキャンプ場は、広告料はかかるのでしょうが、昨今のキャンプブームで集客は確かに出来るので売上はよいと思います。利用者側もキャンプ場を簡単に予約できるので便利です。

そういったブームの波に乗らずにマイペースな経営をつつけるキャンプ場は、いい雰囲気を持っていました。