サイトへ戻る

ピーカン

久しぶりに晴れましたね!

最近は、8月らしからなぬ少し涼しい日が続いておりましたが、今日は気持ちの良い晴れの日でした。逆に気持ちがいいいです。

20代前半で起業して5年ほど経営者として突っ走っている方の話を聞かせていただきました。

「常に強くあらねばならない」といつも強くあろうと、気が付けばいつも気を張っているそうです。お気持ち、よくわかります。経営者という立場ですと、(自信があろうがなかろうが)自信のない姿なんて見せたくても見せられないわけです。実際のところは、自分の得意分野はもちろんあれど、知らない、ちょっと知っている、聞いたことあるといったレベルのことばかりです。

誰だって「すべてを知っているわけではない、すべてを経験しているわけではない」それは当たり前のことなのですが、それを許容してくれない周りの雰囲気などもあったりします。

経営者の皆さま、だからこそ、オンとオフ、切り替えてオフはゆっくりしてほしいと思います。