サイトへ戻る

キノコ!

キノコを収穫しました!

栽培キットを購入して、子供たちと育ててみました。とはいっても毎朝1回霧吹きでぷしゅぷしゅっ!と湿らせる程度で簡単です。毎日出てこないなぁ~と言っていたのですが、ある日小さなキノコの頭が出てきて、きゃ~と子供たちは喜んでいたのですが、そこからのキノコの成長速度がすごかったです。

10日程度で山盛りのエリンギとシイタケが収穫できました。子供たちに気持ちばかりですが収穫の喜び?を経験させてあげられたところで、キノコごはんとキノコ味噌汁とキノコ野菜炒めにして頂きました。どうせ栽培キットのキノコの味なんて・・・と思っていたのですが、もぎたてキノコはスーパーで買うものよりもずっと柔らかく、とても美味しかったです。子供も大人も嬉しいキノコ栽培でした。