サイトへ戻る

となりの億り人

こんにちは、代表の渡邉です。暑い日が続いて夏真っ盛りですね!

 

先日、ある方から、

「税理士をしているとやっぱり経営者とか資産家の方とよく会うんですよね?そういう人ってフェラーリとか、ポルシェとか乗ってる人いるんですか?」

と質問を頂きました。

「いや、そういう人も時々いますけど、ほとんど方は普通の車に乗ってますよ。」

とお答えしつつ、お話していると経営者の方や資産家の方のイメージって、

・高級外車(特にスポーツカー)に乗ってる

・お金に糸目をつけない生活をしている

・豪邸とかタワマンに住んでいる

・海外旅行によくいく

というものなんだなぁと思いました。確かに私も税理士業を始める10年くらい前までは少なからず同じようなイメージを持っていたかもしれません。

世の中は実際にはどうなっているのかな?と思い、タイトルの本を読んでみました。内容は、日本の金融資産1億円超の方の特徴や生活ぶりを紹介しているものです。本でも紹介されている資産家さんは、私のお会いしている方と同じように、比較的一般的な車に乗り、ブランド物で全身をまとうこともなく、高級食材よりも一般的な食事を好んでいる(そもそもそういうものに興味をもっていない)方が多い、とのことでした。

私の知っている方々も、ご自身で必要な給料を取った後に、さらに事業で利益が出ていれば、その資金で事業を成長させるために事業投資をされている方がほとんどです。

「資産家の経営者の皆さん、意外と堅実ですよ」と声を大にして言いたいです。