サイトへ戻る

事業計画って難しいけど簡単

事業計画って、よく聞きますが作ってみると意外と難しいですよね。

何から作っていいかよく分からないですよね。私もそう思います。そして、作り始めるとどこまで作り込めばいいのか迷います。でも、その場合は、自分が納得するまで作ればいいのだと思います。

事業計画は極論正解なんてないので、納得いくまで作り込めばいいと思います。逆に、そこそこの完成度でもいいと思っています。完成度よりも、もっと大事で大変なことは、その計画を実行することだからです。計画立ててそのまま何もしない、なんてことは容易に想像つくことだと思います。多少計画が荒くても、実行していけば徐々にブラッシュアップされてちょうどよい完成度になっていきます。

毎年のやることや到達点が計画として予定されていて、それを実現するために毎月何をするかまではっきりしているのに、実行していない、はもったいないです。やってみたけど計画に達しなかったのなら次また頑張ればいいだけです。

弊事務所も創業4年目を迎えようとしておりまして、創業時から顧問契約を結ばせて頂いているお客様は丸3年間は業績や活動を拝見させて頂いております。事業を目指す姿に近づけている顧問先様は、どちら様も同様に事業計画があって、毎年・毎月その目標に向かって事業活動を頑張っておられます。

コツコツと3年間ものあいだ毎月、毎週、毎日、目指す姿に向かって取り組んでいった成果は目を見張るものがございます。これから始めようという方は、3年分の歩みを一度に進めることは難しいですが、近づく方法は本当にシンプルで、簡単なことです。ただ、毎日「行動におこす」だけで同じように成果は必ず現れます。