サイトへ戻る

マクドナルド@石神井公園

今年の確定申告も先週の金曜日で完了!税理士業界に従事するすべての皆様、お疲れ様でした!

今週末は暖かくて天気もいいですね。早起きした子供たちと一緒に近所の公園へ。ひとしきり子供たちと遊んで、早めのランチはリクエストにお応えしてマクドナルドへ。

さすが週末のマック、とにかく混みあっていました。

最近はテーブルから「モバイルオーダー」が出来るようになっていて、座席番号を入力すると席まで持ってきてもらえるのですね、初めて知りました!しかも決済もappleペイで完結できるので注文から受け取りまで長い列に並ぶ必要がありません。小さい子供を連れた親としては、とてつもなく助かるシステムで感動しました。

レジの方に目を向けると、

・並んで買う人

・モバイルオーダーする人

・Uberなどで注文した人

・ネット予約で直接宅配をお願いした人

・ドライブスルーで購入する人

などなど他にも私の知らない方法があるかもしれませんが、あらゆる方法で来た注文を一カ所ですごい勢いでテキパキと対応している厨房が見えました。こんなに一気に注文が来てなんでこんなにも整然と処理できるのだろうと不思議ですし、まとめて来ている注文をひとつずつ確実に対応できるオペレーションってどうなってるんだろう?とんでもなく凄いな!と思いました。

確定申告を人力で処理する税務署や税理士事務所も、もしマックのようにオペレーションを整備できれば(これほどのオペレーションは無理にしても、参考に出来るところは多々あると思います)、もっと効率的にスピーディーに、そして誰にとっても負荷が少なく対応できるんじゃないかな、と思いました。来年に向けて検討して参りたいと思います。